マニュアル対応は是か非か? 2016 4/04 コールセンターのお仕事日記 2016年4月4日 自分の考えではホスピタリティとマニュアル対応に相反する要素はない。 冷たい、機械的といった見方がされがちだが、それはマニュアルの作り方や運用に問題があるからではないだろうか? コールセンターのお仕事日記 電話オペレーターの心得 通販エキスパート検定/6月実施 IT 米ネット販売、アパレルが最大のカテゴリーに 関連記事 怒った相手を落ち着かせるコツ ネット通販の苦情対応① お客様からのお問い合わせ、クレームの対応体勢の作り方 信頼につなげる対応、火に油を注ぐ対応2 現場でできる問題解決の5つのステップ、ステップ4:お客様と交渉し合意する ワクワク感を利用しよう! 現場でできる問題解決の5つのステップ クレーム対応が上手にできない3つの理由