コールセンターブログ
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日本郵便が目指す新しい宅配便の形 「各種サービス拡大」の真相に迫る
EC通販の利用を増やす新たな宅配の仕組み ▼今、EC通販においても、再配達の増加が問題になっているとのことですが。 国土交通省の調べによると、再配達の 割合は約2割に達しています。再配達は EC通販の利便性を損なうものです。即日発送をしても意味... -
IT 米ネット販売、アパレルが最大のカテゴリーに
米国の市場調査会社、コムスコアがまとめた最新のリポートによると、同国のネット通販市場では、衣服やアクセサリーなどのアパレル商品の売上高が、コンピューター機器の売上高を上回ったという。 アパレルは19%増の515億ドルに これは昨年1年間における... -
マニュアル対応は是か非か?
自分の考えではホスピタリティとマニュアル対応に相反する要素はない。 冷たい、機械的といった見方がされがちだが、それはマニュアルの作り方や運用に問題があるからではないだろうか? -
通販エキスパート検定/6月実施
通販エキスパート検定に関する情報をお探しの場合、こちらの記事もおすすめです。 通販エキスパート検定とは?難易度は?合格率は?過去問は手に入る?どのくらい勉強すれば合格できるの? 一般社団法人通販エキスパート協会は6月5日、「第7回通販エキスパ... -
クレーム処理は本当はマーケティングのしくみ
●クレームはほとんど現場で処理している事実 「店が汚れていた」 「期限切れの商品が並んでいた」 「接客態度が悪い」 クレームはさまざまな角度から発生します。 そのクレームをネガティブに捉えている経営者は「現場がおこしたクレームは現場で処理」す... -
顧客満足度の向上が企業収益に貢献 今知るべき勝利の方程式
経営におけるカスタマー・エクスペリエンス(以下CX)の重要性が説かれたのは70年代にさかのぼる。しかし現在に至るまで、顧客接点を強化する各種取り組みはなされたものの、顧客価値・経営への貢献度を数値で実証するまでにいたっていないのが実情だ。... -
郵便局でネット通販の荷物が受け取れる。日本郵便がサービスを4月から開始
日本郵便は3月15日、通販サイトで購入した商品を全国約2万の郵便局で受け取れるサービスを4月1日から開始すると発表した。 サービスの利用は、配送にゆうパックを利用しているECサイトで商品を購入する際、受取場所に郵便局を選択、地図から受け取り郵便局... -
4か月ぶりに通販売上高が増加、2016年1月度は衣料品と家庭用品の落ち込み幅が縮小 日本通信販売協会が1月度の通信販売売上高140社の1月の総売上高を公表(1220億9600万円で前年同月比1.3%増)
日本通信販売協会(JADMA)が3月10日に発表した2016年1月度の通信販売売上高(会員通販企業140社の総売上高)は1220億9600万円で、前年同月比1.3%増となった。 暖冬の影響で、衣料品と家庭用品の売り上げが落ち込んだ2015年10月以降3か月連続で前年比マイ... -
【海外こぼれ話】空港の騒音苦情、1人で6500回 1日平均18回
米首都ワシントンで空港当局に対し、航空機の騒音に対する苦情が昨年1年間に8670件寄せられた。このうち6500件は同一人物からで、1日平均18件もの苦情を電話などで訴えたことになるという。 米メディアによると、市民団体はたった1人による苦... -
「誠意を見せろ」「上司を出せ」に対抗する、4つのテクニック
初動対応でもおさまりがつかず、モンスタークレーマーと対峙していると、「誠意を見せろ」「上司を出せ」など、高い確率で言われる文句があります。ここでは軽く、モンスタークレーマーに対抗する、テクニック的なものを記載しておきます。 「誠意を見せろ...
