マニュアル対応は是か非か? 2016 4/04 コールセンターのお仕事日記 2016年4月4日 自分の考えではホスピタリティとマニュアル対応に相反する要素はない。 冷たい、機械的といった見方がされがちだが、それはマニュアルの作り方や運用に問題があるからではないだろうか? コールセンターのお仕事日記 電話オペレーターの心得 通販エキスパート検定/6月実施 IT 米ネット販売、アパレルが最大のカテゴリーに 関連記事 納得対応 危険なクレームと撃退法2 こんな人いますよね 自分の声はお嫌いですか?? クレーム発生、初めの10分で聞き取るべき「6W3H」 クレームの心理学 お客様を怒らせる2つの引き金2 お客様からのお問い合わせ、クレームの対応体勢の作り方 現場でできる問題解決の5つのステップ、ステップ2:重要な問題を特定する