悪質クレームガイドライン

UAゼンセンが作成した「悪質クレームガイドライン」です。
とても参考になるガイドラインなので、傾斜者の皆様、お客様相談室のご担当者様等、参考にしていただければと思います。

通行禁止の道路に入ることを断ると乗せている客から「殺したろか」と言われた…
「レアカードが出ないと言われ」23時閉店なのに深夜1時半頃まで居座られた…

こういった暴言・脅迫・誹謗中傷など、客からいわゆる「悪質クレーム」を受けたことがある従業員は73.8%いることが明らかになった。
調査を行った産業別労働組合の「UAゼンセン」は、今年2~5月にタクシーや飲食店をはじめ、ホテル・医療・レジャーなど「総合サービス部門」の加盟組合を対象にアンケート調査を行い、約3万件の回答が寄せられた結果を9月11日に公表しました。

FNN様から引用させていただいております。

 

https://uazensen.jp/wp-content/uploads/2017/11/%E6%82%AA%E8%B3%AA%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%88UA%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E6%B5%81%E9%80%9A%E9%83%A8%E9%96%80%EF%BC%892017.08.pdf