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Case study

外部相談窓口サービス 導入事例ストーリー集

導入事例ストーリー 製造業編

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■企業プロフィール

業種:金属加工部品の製造会社

従業員数:従業員数:約80名

■導入の背景

工場内での人間関係トラブル、ベテランと若手の摩擦、LINEグループでの陰口などが原因で離職者が出始めていた。 社内での相談は気まずく、放置されることも多かった。

■導入の決め手

- 外部の中立機関が「気まずさ」や「遠慮」を超えて話を引き出せる - 記録・分析もレポートで見える化され、上層部の判断材料にできる

■導入後の変化

- 月1〜3件の相談が継続的に寄せられ、特に新人からの声が多かった - 教育や配置転換に活用され、ハラスメント予防にも貢献 - 従業員アンケートで「以前より安心して働ける」との声が増加

■今後の展望

- 外国人技能実習生にも対応できる多言語窓口を準備中

2025年6月21日