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UAゼンセンが作成した「悪質クレームガイドライン」です。
とても参考になるガイドラインなので、傾斜者の皆様、お客様相談室のご担当者様等、参考にしていただければと思います。
通行禁止の道路に入ることを断ると乗せている客から「殺したろか」と言われた…
「レアカードが出ないと言われ」23時閉店なのに深夜1時半頃まで居座られた…
こういった暴言・脅迫・誹謗中傷など、客からいわゆる「悪質クレーム」を受けたことがある従業員は73.8%いることが明らかになった。
調査を行った産業別労働組合の「UAゼンセン」は、今年2~5月にタクシーや飲食店をはじめ、ホテル・医療・レジャーなど「総合サービス部門」の加盟組合を対象にアンケート調査を行い、約3万件の回答が寄せられた結果を9月11日に公表しました。
FNN様から引用させていただいております。