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2015年11月26日 掲載
日本広告審査機構(JARO)は24日、2015年度上半期の広告審査に関する統計をまとめた。苦情や問い合わせなどの相談受付総件数は4033件(前年度比92.0%)。内訳は「苦情」が2977件(89.6%)、広告制作にあたっての「照会」は809件(95.4%)でいずれも減少した。
今年度からは、従来の「電話・FAX等」だけでなく、サイトから苦情を受け付ける「JAROオンラインご意見箱」を統計に加えており、「電話・FAX等」は2436件(同94.2%)、「オンライン」は1597件(同88.7%)寄せられた。
業種別の苦情件数を見ると1位は「通信」で508件(同66.5%)、2位が「小売業」で247件(同96.4%)、3位が「一般食品」で163件(同122%)。「通信」「一般食品」「化粧品・石鹸・洗剤等」は、前年同期に苦情が多かったテレビCMがあった反動で、減少が目立った。一方で、増加したのは「相談業務」「塾・教室・講座」で、過払い金返金請求のテレビ・ラジオCM、スポーツクラブのテレビCMへの苦情が増加した。http://www.advertimes.com/20151126/article210180/