パワハラ防止対策や各種ハラスメント対応の為の従業員相談窓口、カスハラ対策、お客様との絆をより深める為のお客様相談室の代行はお客様窓口支援センターへ

Blog

ブログ

企業のパワハラ問題、実は中間管理職が一番つらいかもしれません

2020年6月30日

中間管理職。。。
上司からパワハラを受け。。。
部下からパワハラだと逆パワハラを受け訴えられ。。。
これは大変お辛いことでしょう(涙)
SNSやメディアが騒げば騒ぐほど訴える素地がある人はこれはやっぱりパワハラだと決めつけてしまいます。
そのような部下の傾向で言うと、コミュニケーション能力があまり高くない人に多いようです。
パワハラに関しての知識が豊富な一方、会話が得意でないという印象があります。
上司からの些細な言動をパワハラと感じて会社に訴えるのですが、よくよく聞いてみると上司の正当な業務命令や指導という場合が多いですね。
ハラスメント研修も必要ですし、従業員のコミュニケーション能力を向上させるための学びの場を作っていくこともとても大切です。
昔はこんなこと部下に言っても大丈夫だったと悲しんでる場合ではありませんね!